top of page

頑張れ日本代表!


普段サッカーは関心が少ないのですが、

今回は大会直前の監督解任から興味を持って見ていました。

わざわざ監督をヨーロッパから呼んでくるのは、

戦術や戦略を学ぶというのが大きな目的だと思います。

今大会に優勝できればそれに越したことはないけれども、

勝てなくても今後その戦術を、

プレーを組み立てる一つのオプションとして根付かせることができれば。

それを積み重ねていけば、近いうちに優勝が見えてくる。

そんな青写真で動いているのかなと思っていたのですが。

選手からこんなのは日本のサッカーではないとか…

これでは勝てないとか…

それを日本の武器にできるまで磨き上げて

それでも全然勝てないと言うのなら話は分かるけど、

そこまで使える戦術になりえていたのか。

そんなこんなでも大会が始まり、

良い調子で進んでいって、昨日の試合。

まだ産まれて三か月に満たないうちの娘も真剣なまなざしで

試合を見ていました(笑)

後半最後のボール回し。

試合前は

アグレッシブに。

日本全体を沸かせるような。

威勢の良いことを言っていた選手はどこへ行ったのやら。

ワールドカップって子供のころからの夢じゃなかったっけ。

わざわざチケット買って観に来ている人がいるのに。

たしかマイケルジョーダンだったと思うけど、

今日が最初で最後の観戦になる人がいるはずだ。

なんてことを言っていました。

でもこの2つのことからわかることは、

選手は本当に何が何でも今大会の優勝ってことなんでしょうね。

そのためには監督も代えるし、

臆面のないプレーもする。

日本代表の執念を見ました。

頑張れ日本代表!!


最新記事

すべて表示

他人の咳を恐れるよりも…

日本人だから、中国人だからと コロナ認定→暴行みたいなことは論外として。 どこどこの県で感染者が出たとか。 マスクがないとか。 咳をしただけで車両変われとか。 うつされそうで気悪いとか。 本当に余裕が無さすぎる。 人が咳を出してたら心配してあげるべきじゃないの? 我が家の1歳の娘でもそれぐらいできるのに。 咳してる人を非難するみたいだけど、 自分は絶対感染してないって言い切れるのか。 症状の1つに

bottom of page